永らえし者 タウィル=ノル

WIXOSSコラム 最強デッキ研究所(β版)
第3回「タウィルを使って最強デッキを作ろう」
この記事の登場人物

chara_01
デッキ開発おじさん
デッキ開発が大好きなおじさん。自伝が海外で発売禁止になっている。

chara_02
カード知らないボーイ
カードゲームにまったく興味がない男の子。94歳。


デッキ開発おじさん。「タウィル」デッキに挑戦!

おや、遅かったね。デッキ開発おじさんだよ。 約束通り、今日はみんなで鍋を食べようね。

ガスが止められていたから、デッキの紹介をするよ。

1

みんなは、2月28日発売「フォーチュンセレクター」で初登場になる「タウィル」というルリグは知っているかな?タウィルくんは天使を扱う新しいルリグなんだ。

天使よりも、数字を扱える方が社会では強いけどね。

今日は、そんなタウィルくんのデッキを一足に先に組んでみるよ。 今回も光るカードは使ってないから、怖がらなくても大丈夫だよ。

おじさんのデッキは、こうだよ。

2

◆ルリグデッキ
No カード名 カード種類 カードタイプ Lv 枚数
WX06-007 永らえし者 タウィル=トレ ルリグ タウィル 3 1
WX06-008 永らえし者 タウィル=トヴォ ルリグ タウィル 2 1
WX06-009 永らえし者 タウィル=エット ルリグ タウィル 1 1
WX06-010 永らえし者 タウィル=ノル ルリグ タウィル 0 1
WX06-015 スペル・サルベージ アーツ - - 3
WX06-011 シャボン・サモン アーツ - - 3

 
◆メインデッキ(ライフバースト有のカード名には★を付けています)
No カード名 カード種類 カードタイプ Lv 枚数
WX06-023 聖墓の神妹 ナキールン シグニ 精像:天使 3 4
WX03-037 未来の福音 アークホールド★ シグニ 精像:天使 3 4
WX02-047 虚構の愛情 シエル シグニ 精像:天使 2 4
WX02-049 博愛の集束 サニエル シグニ 精像:天使 1 4
WX04-060 史実の改善 サリエ シグニ 精像:天使 1 4
WD02-016 サーバント D★ シグニ 精元 2 4
WD02-017 サーバント O★ シグニ 精元 1 4
WX01-084 THREE OUT スペル - - 4
WX01-063 ゲット・レディ★ スペル - - 4
WX06-024 シャボン・サドゥン★ スペル - - 4

(尊い…)


このデッキの戦い方

前半戦(レベル1~レベル2)
THREE OUT

前半戦は、とにかく手札を切らさないように、天使のシグニを置き続けよう。 「THREE OUT」が使えるように、マルチエナのカードがエナゾーンにあるか、意識しようね。

 
後半戦(レベル3~)

3

後半戦はこの3枚を使って、相手を攻めていこうね。

1

 まずは場に「聖墓の神妹 ナキールン」と、他の天使を2体並べよう。 その後、ナキールンの起動効果を使って、手札を補充するんだ。
 
2

次は、残りの天使2体をダウンして、1コストで「シャボン・サドゥン」を使おう。 相手のシグニ1体をトラッシュに置けるのは、非常に魅力的だね。

3

仕上げに、「ゲット・レディ」を使って、みんなをアップしてあげよう。 もう一度ナキールンの効果を使えるし、他の2体はアタックできるんだ。

これを何度も何度も繰り返そうね。

 
スペルを手札に加える方法
1

このデッキには、「スペル・サルベージ」が3枚も入っているから、手札にスペルがないときは、積極的に使用していくといいね。

 
ピンチになったら…

2

「シャボン・サモン」は守るカードとしてとても優秀なんだ。デッキに3枚入れておいたから、手札に天使が3枚あれば、相手のアタックフェイズに全部場に出せるよ。

「シャボン・サモン」を最大限活用するために、 手札に2枚くらいは天使を残した状態でターンエンドを迎えることを心掛けたいね。

まぁ、心掛けるなんて口ではいくらでも言えるんだけどね。

これで、デッキ紹介はおしまいだよ。


3

もちろん、「レベル4のタウィル」や、「聖墓の神姉 ムンカルン」が手に入れば、より強力なデッキになるよ。

おじさんは、レベル3のタウィルが愛おしいから使わないけど、パックから出てきたら積極的に使ってみようね。

それじゃ、またデッキを思いついたら現れるから、楽しみに待っていてね。

http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/column/play_150217/index.html


相変わらずおもしろすぎるwwwwwww
自伝が発売禁止と94歳のボーイで最初からやられましたwwwww
【駿河屋】ウィクロスTCG 第6弾 フォーチュン セレクター [WX-06]

【駿河屋】ウィクロスTCG 構築済みデッキ ブラックウィル[WXD-08]