験英の応援 #ゴウカク#



PR-366
験英の応援 #ゴウカク#(ウィクロスマガジンvol6 付録)<ケンエイノオウエンワイルドゴウカク>
Illust 猫鍋蒼
カード種類 シグニ カードタイプ 精像:英知
レベル 2
グロウコスト - コスト -
リミット - パワー 5000
限定条件 - ガード -
【出】英知=5:あなたのデッキの一番上のカードをエナゾーンに置く。
【自】英知=8:このシグニがアタックしたとき、対戦相手のレベル3以下のシグニ1体をエナゾーンに置く。
【自】英知=10:このシグニがアタックしたとき、あなたの他のシグニ1体の【自】の【英知】能力1つを発動させる。
ライフバースト:【エナチャージ1】
あなたなら合格できるわ。頑張れ♪~#ゴウカク&ウカロー#


■FAQ
 
Q.「英知」アイコンはどういう意味ですか?
 
 
A.「英知」アイコンの能力は、そこに記載されている式が成立している場合のみ有効となります。《験英の応援 #ゴウカク#》には3つの「英知」アイコンの能力があり、それぞれ場にある<英知>のシグニのレベルがちょうどその数字のときにのみ有効となります。3つ全部の能力が同時に有効になることはありません。


 
Q.「英知=8」の能力はバニッシュとは違うのですか?
 
 
A.はい、バニッシュではありません。シグニ1体をトラッシュに置く能力のようにシグニ1体をエナゾーンに置きます。バニッシュではないので「バニッシュされない」シグニでもエナゾーンに置くことができ、「バニッシュされたとき」にトリガーする能力なども発動しません。


 
Q.「英知=8」の能力で正面のシグニをエナゾーンに置いた場合、ダメージは入りますか?

 
A.はい、「アタックしたとき」に発動する能力や、それによってさらに発動する能力などがすべて処理されてからバトルやダメージなどのアタック自体の処理となります。アタックしたときの能力によって正面にシグニがなくなりましたので、このアタックで対戦相手にダメージを与えられます。


 
Q.《英知アイコン》能力1つを発動させる、というのは具体的にどういう意味ですか?

 
A.自動能力(トリガー能力)は必ず「~したとき、」「~するたび、」「時(に)、」といったテキストで条件が始まります。《験英の応援 #ゴウカク#》の「英知=10」能力では、その条件を満たしたものとして《英知アイコン》能力を発動できます。
ですので、「~したとき、◯◯する。そうした場合~」と書かれている場合には「◯◯する」を実行しなければ「そうした場合~」まで効果が発揮されませんのでご注意ください。


 
Q.「英知=10」の能力は、その《英知アイコン》能力の式が満たされていなくても発動できますか?
 
 
A.はい、例えば《具英の鋭針 #コンパス#》の「英知=7」の自動能力なども発動できます。
 
http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php
 
◆12月28日発売 ウィクロスマガジンvol.6付録
【Amazon】予約はこちら!


「バニッシュされない」シグニでもエナゾーンに置くことができて、「~したとき」という発動条件を飛ばせる・・・
【駿河屋】ブースター第17弾 エクスポーズドセレクター[WX-17]