ビザント・ディフェンス
WX11-012
ビザント・ディフェンス<ビザントディフェンス>
LC
ビザント・ディフェンス
Illust hitoto*
カード種類 アーツ カードタイプ -
レベル -
グロウコスト - コスト 《白》×1
リミット - パワー -
限定条件 - ガード -
使用タイミング
【アタックフェイズ】
ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体は「あなたが無無無を支払わないかぎりアタックできない。」を得る。あなたのルリグが<タマ>の場合、代わりにターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体は「あなたが無無無無を支払わないかぎりアタックできない。」を得る。
 
びざんとっ!~タマ~

 
■FAQ

Question
「《無》《無》《無》を支払わないかぎりアタックできない」とはどういうことですか?
 

Answer 
シグニがアタックする際にはダウンするというルール上の処理が必要ですが、さらに《無》《無》《無》を支払うという処理も追加するという効果です。
 
対戦相手のシグニ1体はアタックするにあたってダウンに加えて《無》《無》《無》の支払いも必要になります。

 
Question 
《ビザント・ディフェンス》を受けたシグニが《無》《無》《無》や《無》《無》《無》《無》を支払ってアタックした後、何らかの効果でアップした場合、もう一回アタックするにはもう一度エナを支払う必要がありますか?


Answer 
はい、アタックを宣言する際にそれぞれ必要になりますので、2回目のアタックでも必要なエナを支払う必要があります。


Question 
《先駆の大天使 アークゲイン》等の「効果を受けない」能力を持ったシグニに《ビザント・ディフェンス》を使用した場合、アタックを制限する効果を受けますか?


Answer 
《ビザント・ディフェンス》は、対戦相手のシグニに能力を追加する効果であり、《先駆の大天使 アークゲイン》のようにアーツの効果を受けないシグニに「アタックできない」を付与することはできません。


Question 
《フル/メイデン イオナ》のように「対戦相手のシグニは可能ならばアタックしなければならない」という常時能力を持ったルリグを出しているときに、対戦相手のシグニに《ビザント・ディフェンス》を使用しました。対戦相手のシグニはアタックしなければなりませんか?


Answer 
そのシグニは、《無》×3を支払わなければアタックできませんが、「可能ならばアタックしなければならない」という能力はアタックに必要なダウン以外の行動を強制はしません。結果的にそのシグニは《無》×3を支払ってアタックするか、それともアタックしないかを選べます。

 

コードラビリンス ピシャトー

WX11-025
コードラビリンス ピシャトー<コードラビリンスピシャトー>
SR
Illust ときち
カード種類 シグニ カードタイプ 精械:迷宮
レベル 4
グロウコスト - コスト -
リミット - パワー -
限定条件 イオナ限定 ガード -
常時能力:対戦相手のターンの間、このシグニが場を離れたとき、あなたは白白を支払ってもよい。そうした場合、あなたのデッキから<迷宮>のシグニ1枚を探して場に出す。その後、デッキをシャッフルする。
常時能力:対戦相手のシグニ1体がアタックしたとき、アップ状態のこのシグニをダウンしてもよい。そうした場合、あなたの場にあるすべてのシグニを配置し直す。

ライフバースト:あなたのデッキから<迷宮>のシグニ1枚を探して公開し手札に加える。その後、デッキをシャッフルし、対戦相手のシグニ1体をダウンする。
 
へいこうかんかく?何それ、おいしいの?~ピシャトー~
 


■FAQ

Question 
このシグニがバニッシュされた場合、上段常時能力での《白》《白》を支払う際に、バニッシュされた《コードラビリンス ピシャトー》をエナとして使用できますか?


Answer 
はい、《白》《白》を支払う段階では能力の処理に入っていますので、エナゾーンにある《コードラビリンス ピシャトー》をエナとして支払うことができ、デッキから<迷宮>のシグニを探して場に出すことができます。



コードメイズ ギンカク

WX11-056
コードメイズ ギンカク<コードメイズギンカク>
C
Illust madopen
カード種類 シグニ カードタイプ 精械:迷宮
レベル 2
グロウコスト - コスト -
リミット - パワー 5000
限定条件 - ガード -
クロス《コードメイズ キンカク》か《コードメイズ ヒウンカ》の左
クロス常時能力:このシグニのパワーは8000になる。
 
古き都の象徴と言えば。~ギンカク~ 
 

■FAQ

Question
[クロス]《コードメイズ キンカク》か《コードメイズ ヒウンカ》の左とはどういうことですか?
 

Answer
《コードメイズ ギンカク》は、《コードメイズ キンカク》か《コードメイズ ヒウンカ》のどちらかの左にあればクロス常態となります。


1月21日発売 ディストラクテッドセレクター
【駿河屋】ボックス 予約はこちら!

【駿河屋】カートン 予約はこちら!

【Amazon】ボックス 予約はこちら!

収録カードリストはこちら!

http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/cardfaq_new_list/


公式にて上記3枚のカードの裁定が追加されてました!